Leather & Silk AKIITO

Newsお知らせ

使いやすさと美しさを目指してデザインした革製品

AKIITO(アッキート)は、1924年創業の京都の呉服屋の知識と経験を活かし、着物の染色技法を応用した革製品を製造・販売しています。

今の時代に合う、新鮮さを持つデザインと、いつの時代でも変わらない普遍性を兼ね備えたものづくりを追求しています。毎日使うアイテムだからこそ、美しさと使いやすさにこだわっています。

ポケットの設計の工夫
たとえばL字ファスナー長財布。

大きく開いて、お札もカードも小銭も見やすく取り出しやすい機能性を兼ね備えています。一般的なL字型の財布よりも5mmほど長く設計することで、収納するお札やカードにゆとりができて、入れすぎても財布が膨れにくくなっています。

カードケースの幅も少しだけ余裕を持たせています。カードの出し入れがスムーズにできる仕様です。その一方で小銭入れは少し短くして、財布を開いた時に小銭入れが左右に揺れずに動きにくい構造にしました。

色づかい
革は職人が工房で手染めしています。染めの技法を際立たせるインパクトのある色づかいもAKIITO(アッキート)特徴の一つです。アイテムの内側は赤く染め上げた革を使うことで、デザイン性と中身の見やすさの手がかりとしています。

使いやすさと美しさ
経年変化によって革が手に馴染んで行き、色も深く、艶のある物になっていきます。
そんな手染めと革の変化を日々楽しんで頂けたらと思います。

ぜひオンラインショップページをご覧ください。
AKIITO ONLINE SHOP

AKIITOの製品は、オンラインショップでご購入いただけます。